ペアーズのFacebookにいいねしてる友達は登録がバレてる?

f:id:pairs-syoshinsya:20180222235923j:plain

 

Facebookを利用していると、

○○さんがPairs - ペアーズについて「いいね!」しました。

と、友達がペアーズにいいねしているのを目撃してしまったことはありませんか?

 

実際に僕は何回か目撃したことがあるんですがそこで気になるのは、

ペアーズにFacebookで登録したからいいねが押されているのか

ということですよね。

もし自動的にいいねが押されるのであれば登録しようにも怖すぎてできません。

 

しかし、ご安心を。

 

結論から言うとこれはペアーズに登録したから強制的にいいねが押されるわけではありません。

そしてペアーズに登録している人が自分から押したわけでもありません。

ではこのペアーズのFacebookのいいねには何がどんなことが隠されているのか、今回はそんなことを書いていきます。

 

ペアーズのFacebookにいいねされる理由はクリックジャック


みなさんはクリックジャックという言葉をご存知ですか?

これはクリックジャッキングとも呼ばれているみたいですが、簡単に説明すると押したボタンが別のものと繋がっている、いわゆるワンクリック詐欺のようなものです。

そのクリックジャックというのが、今回のいいねを誘発している原因なんです。

では、気になるのはそれがどこに仕掛けられているかですよね。

 

それは、

・アプリ

・続きをみるコンテンツ

この2つです。

 

ではどのように仕掛けられているのか、まずアプリの説明からしていきます。

アプリのクリックジャックにはある条件があるんですが、それは何かというとFacebookと連動しているかどうかです。

Facebookと連動しているというとペアーズもクリックジャック?と思われてしまうかもしれませんがそうではなく、もっと質の悪い個人が作ったようなものが多いようです。

これは特定するのは難しいんですが、もし自分のFacebookが知らないうちに誰かにいいねを押していたらそれは連動しているアプリが悪さをしている可能性があります。

対処法としてはそのアプリの連動を切ることなんですが、その連動はFacebookの設定からアカウント設定に飛び、そこにある「アプリ」から確認することができます。

もし承認した覚えのないアプリや、あまり有名ではないアプリだったらまずは連動を切ってみるとそのいいねが止まるかもしれません。

 

次に続きをみるコンテンツの説明です。

こちらは、Facebookに流れてくる記事の中に「続きを見るにはいいねを押してね」というふうなものがあって、そのいいねがペアーズの広告に繋がっているというものです。

ですがそれはペアーズに限らず別の記事などにも繋がっていることがあるので、何か記事の続きを見るためにいいねを押したことがある方は別の記事にもいいねがされている可能性があります。

 

その場合の対処法としては、

いいねを押さないこと

になります。

 

続きは気になってしまいますが、どうしても知りたければどうにかしてブラウザなどから調べる方法を取りましょう。

そこで無闇にいいねを押してしまうと、ペアーズだけではなく変な記事にもいいねが押されてしまうので、結果ペアーズを始めることよりももっと恥ずかしいことに繋がる可能性があります。

なのでそこはグッとこらえて、別の方法でその情報を集めた方が後を考えれば被害はなくて済むかと。

 

というわけで、以上がペアーズのFacebookにいいねが押されてしまう原因でした。

ペアーズはFacebookと連動しますが、その安全性はたしかなものなので勝手にいいねが押されることはありません。

なのでそこは安心してご登録くださいね。