ペアーズのオフラインモードは友達にバレたくないときにも使える?

f:id:pairs-syoshinsya:20180309023303p:plain

ペアーズには、サイトへのログイン状況を隠せる「オフラインモード」という機能があります。

これは、

男性は「プレミアムオプション

女性は「レディースオプション

に加入することで使えるようになる有料サービスなんですが、実際いつ使うのかというと、相手からのアプローチを止めるときと、相手に辞めたと思わせるときの2パターンで、その使い道はかなり限られているなと感じるのが正直なところ。

ただそこで思ったのは、ログイン状況を隠せるということはいわゆる透明人間のような状態なので、これをうまく使えばペアーズの利用をバレずらくするためにも使えるんじゃないかと。

それだったら普通の使い道プラスさらにバレにくくなるようにも使えるので、もしそう使えるのであれば意外と捨てたもんじゃないかもしれません。

というわけで、今回はこの「オフラインモード」は友達や知り合いにバレなくするために使えるのかどうか、ということを書いていきます!

そもそもオフラインモードってどういう仕組み?

冒頭でもちょこっと書いたとおり、オフラインモードとはログインを隠すための機能なんですが、そもそもどんな仕組みなのかということを先に書いていきます。

では、その仕組みを説明するためにまずはログイン状況の確認から。

ペアーズのプロフィールには、ログイン状況を示すアイコンが表示されています。

f:id:pairs-syoshinsya:20180304042810p:plain

こんな感じ。

そしてこのアイコンは、

:オンライン

:24時間以内

:3日以内

:1週間以内

:2週間以内

:1ヶ月以内

:3ヶ月以内

:3ヶ月以上

このように色ごとに分かれていて、それぞれペアーズへログインしてからどれくらい時間が経っているかが一目でわかるようになっているんですが、オフラインモードを発動するとこのログイン状況が変化します。

ではどのようになるのかというと、

強制的に:1週間以内になる

というのがオフラインモードです。

見た目はグレー()のアイコンなんですが、プロフィールを開くと「:1週間以内」になっているというのが、オンライン表示を隠すということの正体というわけですね。

でもそれが3日以内でも1ヶ月以内でもなく1週間以内というのに意味があるのかはわかりませんが。

オフラインモードは友達にバレたくないときにも使えるのか

では、オフラインモードというのがどういうものなのかわかったところで本題です。

実際にそれは友達や知り合いにバレないようするために使えるのか。

結論から言うと、

使えるっちゃ使える

というところに落ち着きました。

では、なぜ使えるのか詳しく書いていきます。

まず、オフラインモードというのは先ほど説明した通り、そのログイン状況を強制的に:1週間以内にするものです。

ということは、

  • オンライン検索、24時間検索で表示されない
  • グレー()のアイコンなので素通りされやすい

と言った状態になるので、結果露出が少なくなり、見られたとしてもまずログインしてないということも一目でわかるので、お相手からは相当見つかりにくくなると言ってよさそうです。

特に検索する場合は、オンラインか24時間以内かのどちらかで検索をすることがほとんどなので、1週間以内の検索をする人はほぼいないことから見つかる可能性もほぼなくなります。

ただ、グレー()のアイコンになっていれば素通りされやすくはなるんですが、アイコンよりはまず画像を見るのが先の場合がほとんどなので、こちらは写真次第では見つかる可能性はあります。

でも、まず一覧に表示されることがほとんどないのでそんなことはあまり起きないんですが、それでもコミュニティ検索だったらログイン順とか関係なしに表示されるので、その場合は正直防ぎようがないです。

でもそれも、

pairs-bareru.hatenablog.com

こちらに書いた通り対策はできますので、合わせてやっておけばほぼほぼ防げるはずです。


というわけで、以上がオフラインモードは友達にバレないように使えるのかという考察でした。

まあでも正直オフライモード目当てでプレミアムオプション、またはレディースオプションに入るのはどう考えてもコスパが悪いので、あまりオススメはできませんが。

それでもキャンペーンで付いてきたりすることはあるので、そのときは使って見るのもいいかもしれませんね。