ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレないための対策法まとめ

f:id:pairs-syoshinsya:20180311004545p:plain

ペアーズと言えば、Facebookアカウントと連携することで利用できる今話題のマッチングアプリですが、その話題性から周りの人がやっているのを聞いたり、友達が実際に恋人を作ったりしているのを見たりして、自分もちょっと登録してみようかな、と考えている方も多いのではないでしょうか?

ただ、そこでイマイチ登録に踏み出せないのは、そのFacebook連携というものは本当に友達や知り合いにバレないのか、という不安があるからだと思います。

たしかに、Facebookには個人情報が詰まってますし、プライベートで頻繁に利用されている方なら、その登録がタイムラインに流れてしまうんじゃないかとかなりヒヤヒヤしますよね。

しかし、結論から言うと、Facebook連動に関しては友達にバレることはないと言ってよさそうです。

というのもペアーズの公式ページを見ると、

イニシャル表記で実名はでません

Facebookアカウントを利用しますが、イニシャル表示なので安心してご利用いただけます。


Facebookの友達には見つかりません

Facebookで既に友達同士の人は検索結果には出てこないシステムなので、友達と出会ってしまう心配もありません。


Facebookには一切投稿されません

Facebookアプリを利用して「知らない間にウォールに書き込まれていた!」なんてことありませんか?
Pairsでは、あなたの利用をFacebookのウォールに書き込んだりすることは絶対にありません。あなたのプライバシーを守ります。

とあるので、もしこれが破られたものなら、そのときは普通に会社が潰れてしまうくらいの事件になるかと思います。笑

また、ペアーズのFacebookにいいねをしている友達がいるけどあれはどうなってるの?と思われる方もいるかもしれませんが、あれはクリックジャックというワンクリック詐欺のような仕組みで押されているものなので、こちらに関しても、ペアーズに登録したから押されるということは絶対にないのでご安心ください。

関連:ペアーズのFacebookにいいねしてる友達は登録がバレてる? - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ

ただ、上の公式にもある通り、Facebookで繋がっている友達は表示されなかったり、タイムラインに投稿されることはないんですが、Facebookで繋がっていない友達に関しては普通に表示される状態になっているので注意が必要です。

これはペアーズがFacebookを傘下にすれば、友達の友達や知り合いなども弾いてくれるシステムを作ってくれそうなんですが、実際そうはいかないのでね。

でもそれじゃあ結局バレやすいんじゃないの?と思いますよね。

Facebookに登録してない友達なんてけっこういるし、そもそもFacebookやってない人は無理だし、と。

たしかに、もうそこに関しては正直これ以上Facebook連動で解決することはできないため、その表示はどうやっても避けることはできないんですが、でもそれをどうにかする対策はかなりあります。

まずペアーズ内だけで、

ブロック
・足あとの非表示
オフラインモード
プライベートモード

この4つ

これはパッと見では少なく見えますが、

ペアーズ Omiai with ゼクシィ恋結び
プロフィールの非表示 ○(有料オプション) ×
オンラインの非表示 ○(有料オプション) × × ×
マッチング後の非表示 ○(2通往復後) ○(マッチング後) ○(2通往復後) ×
足あとの非表示 × ×

こうして他のマッチングアプリと比べてみるとその差は歴然で、これだけの対策があるのは今のところペアーズだけなんですよね。

関連:ペアーズって他のマッチングアプリと比べるとどれくらいバレないの? - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ

そしてさらに、ペアーズの機能以外にも、自分でできる対策というものもあります。

それは、

  • 写真
    • 似顔絵に変える
    • 後ろ姿や服装にする
    • 載せない
  • プロフィール
    • 自己紹介はふんわりさせる
    • 登録する県を変える
    • 身長体重などをズラす

こんな感じで、詳しくは別の記事にまとめてあるので読んでいただけると幸いなんですが、プロフィール写真一つとってもこれプラスまだありますし、他にも外出先ではアプリの利用を控えたり、登録したら通知をすぐ消したりと、細かい部分を数えると、もう本当に対策って多いんです。

なので、正直バレる可能性をゼロにすることはネットの性質上難しいんですが、それを限りなくゼロに近付けることは全然できるというのだけでもわかってもらえたらなと思います。


というわけで、以上がペアーズをバレないように使う対策法まとめでした!

他の記事も読んでみて、これならバレなさそうだと思ったら是非登録してみてください。

ペアーズ公式サイト