ペアーズの利用がバレる原因20個とその対策法をまとめてみた!

f:id:pairs-syoshinsya:20180414235758j:plain

ペアーズと言えば、累計登録者数700万人を突破した国内最大級の婚活・恋活マッチングアプリですが、これだけ多くの方に利用されていると、その利用がバレる原因も多くあります。

いくらマッチングアプリが流行ってるとは言え、できるならその活動はこっそりとおこないたいですよね。

というわけで今回は、その利用がバレる原因とそれに対する対策法をそれぞれまとめてみました。

恋人は欲しいけどバレたくない!

という方は是非ご参考にされてみてください。

ペアーズの利用がバレる原因19個とその対策法

まずペアーズの利用がバレる原因を書く前に、その利用がどんな人にバレるのかですが、基本的にはFacebookで繋がっていない異性にはバレてしまうとお考えください。

これはFacebook連携のシステム上どうしても防げないのでね。

でも逆に言えば、Facebookで繋がっている異性に関してはバレることはほぼないです。

ほぼないというのは、Facebookで繋がってない人に見つかって密告されるとか、そういう特殊なことがあるかもしれないので一応。笑

また、同性が表示されることも一切ないので、同性にバレることもないと言えますね。

ということなので基本的には、

Facebookで繋がっていればバレない

Facebookで繋がっていなければバレる可能性がある

と考えてもらえればと思います。

Facebook連携についてもっと詳しく知りたい場合はこちらに書きましたので、お時間があれば読んでみてください。

関連:ペアーズの利用がバレる?Facebookで登録する際の注意点とは - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ



では本題に入ります。

ペアーズの利用がバレる原因は、大きく分けて2つに分類することができます。

それは、

ペアーズのアプリ内でバレる

ペアーズのアプリ外でバレる

この2つです。

また、それぞれバレる対象も異なります。


アプリ内

・Facebookで繋がっていない友達、知り合い
・電話番号で登録している友達、知り合い


アプリ外

・家族、兄弟
・よく遊ぶ友達
・会社の同僚


アプリ内は友達から知り合いと幅広く、アプリ外は身の回りの距離が近い人と言った感じですね。

では実際に、それぞれどんなことでバレるのか、その原因と対策法を詳しく書いていきます!

ペアーズの利用がアプリ内でバレる


目次

1.Facebookと同じ写真を使う
バレやすさ:★★☆☆☆
2.名前をイニシャルのままにしている
バレやすさ:★☆☆☆☆
3.LINEやTwitterなどと同じ写真を使う
バレやすさ:★★★★☆
4.友達に撮ってもらった写真を使う
バレやすさ:★★☆☆☆
5.Facebookで友達が増えても更新していない
バレやすさ:★★★☆☆
6.つぶやきにプライベートなことを書いている
バレやすさ:★☆☆☆☆
7.プロフィールを全て詳しく設定している
バレやすさ:★★☆☆☆
8.自己紹介にプライベートなことを書きすぎている
バレやすさ:★★☆☆☆
9.マニアックなコミュニティに入っている
バレやすさ:★☆☆☆☆
10.登録してすぐの露出が多い状態
バレやすさ:★★★☆☆
11.長時間アプリを開いている
バレやすさ:★★★☆☆
12.長く続けている
バレやすさ:★★★☆☆
13.足あと機能をオンにしている
バレやすさ:★★☆☆☆
 



1.Facebookと同じ写真を使う

バレやすさ★★☆☆☆

こちらは、

Facebookに設定している写真をペアーズでもそのまま使っていることでバレてしまった

というパターンです。

ただこれは、

・Facebookの写真を知られている
・ペアーズで表示される

この2点に当てはまった人にしかバレないので、正直そんなに心配することはありません。

では、実際どんな人がこれに当てはまるのかというと、

・Facebookで繋がっている(写真を知られている)けど自分または相手が電話番号で登録している(ペアーズで表示される)

・Facebookで繋がっていない(ペアーズで表示される)けど「知り合いかも」に表示された写真を見られている(写真を知られている)

この2つのパターンのみです。

なので、Facebookの写真を使っているからといってすごくバレやすいというわけではないですね。

ただ、僕は気持ち的にFacebookと同じ写真だとハラハラしちゃうので変えてます。笑

対策法

・Facebookの写真を使わない
 



2.名前をイニシャルのままにしている

バレやすさ:★☆☆☆☆

こちらは、

ペアーズ登録時に自動設定されたFacebookの名前のイニシャルをそのままにしていたらバレてしまった

というパターンですね。

これは写真を見ていたら見たことがある人がいて、名前を見たらその人のイニシャルだった、という流れでバレるので、厳密に言うとイニシャル+写真ですね。

なので、バレると言ってもイニシャルだけでバレることはまずほとんどないのでご安心ください。

ただ、写真と組み合わせると特定されやすくなってしまいますよーということでご紹介しました。

対策法

・名前を変える
 



3.LINEやTwitterなどと同じ写真を使う

バレやすさ:★★★★☆

こちらは、

LINEやTwitterなどのSNSに設定している写真と同じものを使っていたらバレてしまった

というパターンですね。

これは、Facebookでは繋がってないけどLINEやTwitterなら繋がってる友達が全員対象になるので、LINEやTwitter、Instagramなどの写真を使っている方は注意しましょう。

対策法

・SNSの写真は使わない
 



4.友達に撮ってもらった写真を使う

バレやすさ:★★☆☆☆

こちらは、

友達に撮ってもらった写真を設定していたらその友達にバレてしまった

というパターンです。

これは、Facebookで繋がってなくて尚且つその場にいた数名にしかバレないので、確率でいうとかなり低いはずなんですが、僕はこれでバレました。笑

もうほんとに運が悪いとしか言えないですね。

しかも、その友達が自分だけを撮ってくれたやつでけっこうキメ顔だったのでほんと恥ずかしかったです。笑

まあでも相手もペアーズをやっていることがわかったので、それはそれで安心したというかなんというか。

色んな意味で距離は縮まりました。笑

対策法

・写真を撮ってもらった友達とはFacebookで繋がっておく
 



5.Facebookで友達が増えても更新していない

バレやすさ:★★★☆☆

こちらは、

Facebookで友達が増えた際ペアーズ内で更新しておかないとその間に増えた友達は普通に表示される、という仕様のせいでバレてしまった

というパターンですね。

この場合、その友達はこっちの写真を知っているので、バレる可能性がかなり上がってしまいます。

なので、Facebookの友達が増えた際は必ず更新しましょう。

対策法

・Facebook更新はマメにする
 



6.つぶやきにプライベートなことを書いている

バレやすさ:★☆☆☆☆

こちらは、

つぶやきという機能で「昨日ディズニー行った」などとプライベートなことを書き込んだらバレてしまった

というパターンですね。

これは、わかる人が見たらわかるものになればなるほどバレやすくなるんですが、これもイニシャル同様、特定する要因の一つなので、そこまで気にする必要はないと思います。

まあでも、Facebookに繋がっていなければ誰が見ているかはわからないので、プライベートなことは書かない方が無難ではありますね。

対策法

・つぶやきにプライベートなことは書かない

関連:ペアーズの利用がバレる原因はつぶやき!?その理由と対策とは? - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ
 



7.プロフィールを全て詳しく設定している

バレやすさ:★★☆☆☆

こちらは、

「Pairsプロフ」「詳細プロフィール」にて、自分のことをありのままに設定しているがゆえにバレてしまった

というパターンですね。

これもイニシャル同様、写真を見て「あれこの人?」となって、プロフィールを見て「あっやっぱり!」となる流れから、個人を特定する要因の一つでしかないので、あくまで写真がバレやすいものになっていたら注意するくらいのレベルです。

ただ、ペアーズの利用が少しでもバレたくないのであれば、そのプロフィールは工夫して設定する必要があるので、一応ご紹介です。

対策法

・各項目をズラして設定する

関連:ペアーズの利用が絶対にバレたくない人のための対策-プロフィール編- - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ
 



8.自己紹介にプライベートなことを書きすぎている

バレやすさ:★★☆☆☆

こちらは、

自己紹介で好きなアニメや仕事内容などを細かく書きすぎたゆえにバレてしまった

というパターンです。

これも個人を特定する要因シリーズの一つなので、基本的には気にしなくてもよさげです。

もし少しでもバレにくい自己紹介を設定したいのであれば、上のプロフィールで紹介した関連記事をお読みください。

対策法

・抽象的に書く
 



9.マニアックなコミュニティに入っている

バレやすさ:★☆☆☆☆

こちらは、

マニアック過ぎるコミュニティに入って同じ趣味の人にバレてしまった

というパターンですね。

これはオフ会に参加していたり、共通の趣味を持った友達が多い人はバレやすいかもしれません。

ただ、ペアーズのコミュニティは9万もありますし、余程のことじゃないとバレることはなさそうです。

対策法

・人数が多い無難なコミュニティに入る
 



10.登録してすぐの露出が多い状態

バレやすさ:★★★☆☆

こちらは、

登録してすぐの露出が多くなっているときに検索されてバレてしまった

というパターンですね。

というのも、ペアーズは登録して最初の3日間は普通の会員よりも上位に表示されやすくなっているので、通常よりも見られることが多くなります。

また絞り込み検索で「登録日が3日以内」を選択すると、その地域で設定すれば100人くらいしかでないので、これまた見つかりやすくなっています。

なので、Facebookで繋がっていない人からはかなりバレやすくなっていると言っていいでしょう。

対策法

・最初の3日は写真を設定しない
・最初の3日はそもそも活動しない

関連:ペアーズは登録して3日放置した方がバレる可能性は減る? - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ
 



11.長時間アプリを開いている

バレやすさ:★★★☆☆

こちらは、

長時間アプリを開くことによってオンラインの時間が長くなり、結果オンライン検索をされてバレてしまった

というパターンです。

これは上の登録して3日以内の状態に少し似ているんですが、オンラインの状態というのは優先表示されるので結構バレやすくなっています。

また「登録して3日以内」の検索同様、こちらも最終ログインが「オンライン」の検索があるので、長時間異性を探す場合は少し注意した方がいいかもしれません。

対策法

・ペアーズは長時間開かない
・ちゃんとタスクを切ってオンラインを切断する

関連:ペアーズの利用がバレたくないならオンラインはこまめに切断しよう! - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ
 



12.長く続けている

バレやすさ:★★★☆☆

こちらは、

長期間に渡ってペアーズを続けていたらバレてしまった

というパターンですね。

これは長く続ければ続けるほど表示される頻度が多くなるので、男性であれば1ヶ月〜3ヶ月プランに抑え、女性であれば期間をちゃんと決めて退会するのがいいと思います。

対策法

・期間を設定して使う

関連:ペアーズはサクッと1ヶ月だけ登録した方がバレる可能性は低くなる! - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ
 



13.足あと機能をオンにしている

バレやすさ:★★☆☆☆

こちらは、

異性を探していたらいつのまにか友達や知り合いに足あとを付けていて、その足あとからバレてしまった

というパターンです。

いやそんなことあるかいな!と思うかもしれませんが、実はこれ実体験です。笑

知らぬ間に友達に足あとをつけていたらしく、後日その友達に会ったとき「ペアーズやってるっしょ?」と言われました。笑

ただ、まじでわからなかったんですよ!

ペアーズやってるっしょって言われて、え?なんでバレたん?って思って聞いたら、いや足あと付いてたからって言われて、いやそんな記憶ないんだが・・・

と。笑

なので、異性探しに夢中になっているとこんなことも起こるので、みなさんはお気をつけください。

対策法

・足あと機能をオフにする
 


アプリ内でバレるまとめ

ペアーズの利用がアプリ内でバレるのは、99%写真が原因です。

その他は正直対策しておけば特定されにくい程度なので、どうしてもバレずに使いたいなら写真の対策を徹底的にすることをおすすめします。

その対策法については以下の記事に詳しく書いてありますので、よかったらご参考にしてみてください。

関連:ペアーズの利用が絶対バレたくない人のための対策-写真編- - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ

関連:ペアーズをバレずに利用したいなら似顔絵アプリがオススメ! - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ
 


ペアーズの利用がアプリ外でバレる


目次

1.メール通知をオンにしている
バレやすさ:★★★☆☆
2.プッシュ通知をオンにしている
バレやすさ:★★★☆☆
3.ホーム画面にアプリをそのまま置いている
バレやすさ:★★★★☆
4.タスクを切り忘れる
バレやすさ:★★☆☆☆
5.外出先でログインする
バレやすさ:★★★☆☆
6.ペアーズのFacebookに勝手にいいねが押されている
バレやすさ:★★★☆☆
7.ペアーズのクレジットカードの明細を見られる
バレやすさ:★★★☆☆
 



1.メール通知をオンにしている

バレやすさ:★★★☆☆

こちらは、

ペアーズのメール通知をオンにしているせいでその都度スマホにメールが届き、タイミング悪くそのメールを見られてバレてしまった

というパターンです。

これは家や会社、友達と遊んでいるときなど、いつどんなときにもつきまとうので、メッセージ返信が最優先!という方以外は通知をオフにすることをおすすめします。

ただそのときは、スマホのメール設定でオフにするのではなく、ちゃんとペアーズ内のメール通知からオフにしましょう。

というのは、スマホのメール設定だけをオフにしてペアーズのメール通知をオンにしていると、メールはスマホに届くので、何かのはずみでメールを開いたときにバレることになります。

ちなみに、

f:id:pairs-syoshinsya:20180324222201p:plain

こんな感じでメールが届くので、プライベートでよくメールを使う方は特にオフにした方がよさげです。

対策法

・ペアーズのメール通知からオフにする

関連:ペアーズの利用が絶対バレたくない人のための対策-登録編- - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ
 



2.プッシュ通知をオンにしている

バレやすさ:★★★☆☆

こちらは、

ペアーズのプッシュ通知をオンにしているせいでメッセージやいいねが来るたびにプッシュ通知が届き、タイミング悪くその画面を見られてバレてしまった

というパターンですね。

これはスマホによってはプッシュ通知がでかでかと表示されることがあるので、メール通知よりも多少バレやすくなっているかもしれません。

ただこっちは、メールと違ってスマホ側でアプリの通知をオフにすれば完全に来なくなるので、ペアーズのアプリ内でもスマホでもどっちかをオフにすればよさげです。

対策法

・スマホかペアーズ内のどちらかでプッシュ通知をオフにする
 



3.ホーム画面にアプリをそのまま置いている

バレやすさ:★★★★☆

こちらは、

ペアーズのアプリをダウンロードしてそのままホームに置いていたら、何かのはずみでその画面を覗かれてバレてしまった

というパターンですね。

これは、友達とカメラアプリで写真を撮るとき、勝手にスマホを触られたときなど、色んな状況でバレてしまうので、少なくともどこかフォルダに入れておくのがいいでしょう。

対策法

・ペアーズのアプリをフォルダ2ページ目などにしまう

関連:ペアーズの利用がバレる前に!iPhoneでアプリを完璧に隠す方法 - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ
 



4.タスクを切り忘れる

バレやすさ:★★☆☆☆

こちらは、

タスクから別のアプリを開こうとしたときにペアーズがあって、それをタイミング悪く見られてバレてしまった
というパターンです。

これは、タスクからアプリを起動する方は特に注意しておきたい項目ですね。

対策法

・ペアーズを使い終わったらタスクは切る
 



5.外出先でログインする

バレやすさ:★★★☆☆

こちらは、

ペアーズを外出先で使ってしまったがゆえにバレてしまった

というパターンですね。

これは友達と待ち合わせして待っているときや、会社の昼休み中にいじることで多発しやすいので、外の出たらペアーズは禁止するのが一番手っ取り早いかと思います。

対策法

・ペアーズは家に帰ったら開く
 



6.ペアーズのFacebookに勝手にいいねが押されている

バレやすさ:★★★☆☆

こちらは、

クリックジャックという現象のせいでペアーズのFacebookに勝手にいいねが押されていて、それを見た友達にやっているの?と聞かれて動揺してやってると答えてバレてしまった

というパターンです。

Facebookのタイムラインを見ているとペアーズにいいねを押している友達を見たことありませんか?

あれは登録したから押されるのではなく、クリックジャックというある種のワンクリック詐欺によって起こる現象なんですよね。

なので、必ずしもいいねが押されているからペアーズをやっているわけではないのです。

ただそこで、そのことを何も知らない人が見たらやっぱりペアーズをやってると思うわけなので、それで聞かれた場合僕だったら動揺してなんでわかったの?と自白してしまいそうなのでご紹介しました。

でもこんなことも起こるかもしれないよーということで一応。笑

対策法

・Facebookの記事にはやたらといいねしない

関連:ペアーズのFacebookにいいねしてる友達は登録がバレてる? - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ
 



7.ペアーズのクレジットカードの明細を見られる

バレやすさ:★★★☆☆

こちらは、

ペアーズの有料サービスを利用する際クレジットカードで決済し、その利用明細を見られることでバレてしまった

というパターンです。

今ではカードの利用明細がアプリでも見られるので、そのアプリのパスワードなどを教えている相手がいる場合は注意です。

対策法

・AppleIDかGooglePlayで決済する
・Vプリカで決済する

関連:ペアーズのクレジットカード決済は明細でバレるから気をつけて! - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ
 


アプリ外でバレるまとめ

ペアーズの利用がアプリ外でバレるのは、自分のスマホを直に見られることで起こるものがほとんどです。

なので、対策をする際は主にスマホ周りの設定をやる必要がありますね。

ただ、正直どれだけ気を付けてもバレるときはバレてしまうものです。

そのときはバレたことを想定した言い訳を考えておいて、少しでもその場が気まずくならないようにしておくのがいいと思います。

実際にバレたときの言い訳もいくつか考えてみたので、よかったらこちらもご参考にしてみてください。

関連:ペアーズの利用が友達にバレたときはこう言い返せ!使える言い訳6選 - ペアーズって友達や知り合いにバレる?バレない対策法まとめ


最後に

これでアプリ内・アプリ外のバレる原因と対策法は終わりなんですが、実はアプリ内に関してはその全てをプライベートモードで解決することができます。

pairs-bareru.hatenablog.com

ただ、その料金が1ヶ月プランとそこまで変わらないので、個人的にはそれならもう1ヶ月続けるか別のマッチングアプリを始めますけども。笑

まあそこはご自身がどれくらいバレたくないかとお財布とのご相談ですね。

というわけで、以上がペアーズの利用がバレる原因20個とその対策法でした!

この対策をして少しでもこっそり恋人ができることを祈っております。

ペアーズ公式サイト